気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

夫がストレス?心の均衡…

私が、目を患っても。心が不安定になっても。


私の病気と夫…その1
私の病気と夫…その2


記事に書いたような夫ですが、恨むでもないし、被害者ぶる気もないです。
その1の記事でもその2の記事でも。
夫の言動が、想定できた?
もっと頼りたかったとか、理解してほしかったとか…無いのです。
長年の積み重ねで、私が夫に対して諦めた?冷めた気持ちを持っているのだと思います。

私がそうなので、夫も同じと想像します。


夫は、私と同じ年です。
雇用延長で働いてくれていますが、何歳まで続くか?微妙なところです。
夫は50代の頃からか?…課長⇒次長⇒部長と自分の会社での立場が変わるたびに。
辞めたい、辞めたい、主夫をしたいと言い出すようになりました。
夫は、会社の事は全く言わない人なので、どんなストレスがあるのか想像もできません。
今は、役員で会社においてもらっていますが、現在も主夫になりたいと言います。
私に食べさせてほしいと言います。
まだ年金をもらう年齢ではないので、65歳まで働いてもらいたいと言いました。
が、週に1度くらいの頻度で…辞めたいやめたいと言われると、私にとってめちゃくちゃのストレスです。

が。

今、食べる・寝るに困らない生活を送らせてもらっているのは、感謝しなければなりません。

自分が最優先の夫ですが…私が何を買おうと、高級車に乗ろうと文句は言いません。

これは、本当にありがたいです。

お金の事まで、ネチネチ言う人だと…ここまで来れなかったかもしれません。

幸い、家のローンは完済しましたし他にローンは無いです。
いつもニコニコ現金払いなので、借金もありませんが。
莫大な財産があるわけでもないです。
長生き出来たらいいですが、お金を持ってないと困ります。
病気になってもお金が必要です。
息子に頼ることは出来ませんし、金銭的には頼りたくないです。


お互い、いろいろイヤなところやストレスがあるけど。

イヤな面より、ありがたいと思う面を見るようにして…自分の心の平衡を保つようにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する