気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

振り返る…2。

パン屋の仕事は、次男である私の両親に負担がかかり、私も3歳年下の弟も保育園に入れられました。
私は、大叔母に面倒をみてもらったので、保育園1年、幼稚園1年だったでしょうか?
弟は、1歳過ぎから保育園に入れられていました。
保育園では、当然ながら私と弟のクラスは違います。
が、私は休み時間になると弟のクラスに行き、着替えを手伝ったり靴を履かせたりしていたようです。
それは、今でも記憶にあります。



両親が働いていて、忙しいので私が弟の面倒はみないといけないと子供心に思っていたのでしょう。
自分は、お姉ちゃんだからしっかりしないといけないと思っていた。
なので私は、両親に甘えた記憶がありません。

×

非ログインユーザーとして返信する