気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

家族経営のブラック企業…4。

家族経営の会社。


身内の待遇と従業員の待遇が、びっくりするほどの差があるのです。
社長やその親族が、会社を私物化し公私混同しているのも本人たちは気づいていません?
気づいているけど、タヌキになっているのかも。
家で使う車や家電を会社の経費で購入したり、プライベートな用事を従業員にさせたり。


私は、白黒ハッキリさせたいタイプでした。
が、目の病気になったこと、不安障害・パニック障害になったこと。
60歳すこし前から、白黒でなくてもグレーでもいいのでは?という考え方を意識してするようになりました。
白黒ハッキリさせたいという考えが、自分で自分を苦しめていることがわかったからです。


話は、それましたが。
白黒ハッキリさせたい頃の私は、会社の私物化や公私混同はイケナイ事と社長に言い続けてきました。




でも。息子が入社し…いきなり常務。
給与も。経験もない上、年齢に相応しくない高額、会社でも甘やかし放題。
身内とそれ以外で待遇に差が、余計に顕著になりアホらしくなりました。
息子の為には、高額な給料を与えるけど。
社員のためにコストを捻出するのが嫌なのです。
社員に還元するぐらいなら家族で循環?使う方がマシ。
という社長の腹の内を知ってしまったからです。


社長の嫁も息子も…社長と同じ価値観?考えだし。
高待遇で生活が楽だから、自分たちが間違っているとは思っていません。


社長含む身内の待遇はいい一方、全く社員のことなど考えていないのです。


そんな会社を、何故?辞めないのか?
私は、会社云々より、自分の仕事が好きです。
仕事をしながら資格も取ったし。


それと、私自身も損得勘定しています。
60歳で転職先? スーパー、清掃、介護、調理補助・・・くらい?
私は今の資格を生かして30年来たので、他の仕事は経験もないです。
どこも雇って頂けないと思うのです。
仮に、仮に。どこかでお世話になれても…今の給料は頂けません。
頂けても今の半分?それ以外ですね。


ブラック企業なんだけど、あれこれ考えると…ここで働いている方がマシという結果になってしまうのです。


私もズルいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する