気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

発想のずれ?接しないのが一番。

今朝、夫が…義母の朝食を届けてくれた後。
「お袋も暇なのかなぁ?何か、することがあれば言うてねと言ってたけど」と申します。


こちらの事は、気にしてくれなくて良いので自分の事をして頂きたい。
不要な物を捨てて頂きたい。
義母が持ってきた食器は、ほぼ捨てました。
植木鉢も…このゴールデンウイークで全て処分しました。私が。
気まぐれのように花の苗を買ってきては、植え…枯れたら放置。
庭の景観も悪くなるしストレスでした。
植木鉢、要るのか?要らないのか?聞いてみると…イランと即答しました。
じゃあ、自分で処分してよ!と思いました。
嵩張る物や不用品は、私に処分させて、ありがたがる素振りも申し訳ない素振りもない。




そんな自分の後始末が出来ない人が、何か?することがあれば…ですと?


一時、庭の水まきや雑草抜き、風呂の掃除をお願いしたことがありますが。
雑。
かえって用事が増えます。


お気持ちは、悪いけど。

ありがたくないのです。


キッチンをIHに変えてからは、操作ができないので…何もしません。
使い方を教えればですが…教えたくないです。
キッチンをごちゃごちゃにされたくないからです。


何も接点を持ちたくないのです。
義母のお口から出る言葉の数々でイヤな思いをして来たので、関わらずに行きたいです。


昔は、注意してました。義母に対してです。
義母の何気ない言葉が、私や息子を不快にしたり傷つけたりするので、口には気をつけてくださいと。
口に出す前に、一呼吸おいたり考えてから話すようにと。
その時は、わかったと言うのですが。
繰り返す。
悪気はなく話しているので、本人にすれば。
繰り返しているつもりも…傷つけることを吐いてるつもりもないのですが。


なので、こういうタイプの人とは。
距離を置く、接しないのが一番なんです。

×

非ログインユーザーとして返信する