気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

夫は病んでいる。

昨日の記事。

私が動いていても…夫は三連休中、YouTube三昧でした。

これが、私が仕事に行っている日だとカチンと来ると思います。


将来的に、夫が早期退職し、私が仕事に行く。

この度のような光景を見ない事を願います。




昨日。

記事に…


こいつ(夫)大丈夫か?

と、書きましたが。


①夫が早期退職した後の生活→ぐうたらするかもの不安。


それよりも…

②私が動いているのに何の気遣いや協力もしなかったこと→相当、病んでいる?


②の方が心配でした。


夫は、以前から、家の事は何もできない人でした。

が、私が目を患ってからは、いろいろ協力してくれていました。


エアコンのフィルターを掃除している時、少し前の夫なら。

フィルターを洗う事はしなくても…取り外しはしてくれたと思います。

目の悪い私が脚立に乗って取り外すより、背の高い夫が取り外した方が早い。

そんな計算はできていました。


が、昨日は。知らん顔。


そんな思いやりの心や、手間に関する計算ができてないんやねと思いました。


病んでか?心に余裕がないのですね。


私は、夫の早期退職には。

だいぶ考え。

自分を振り返り、反省し、譲歩し。

夫の人生を優先的に考えました。

その考えは変わりません。


夫は私のように。

不安、動悸、パニックのような症状は無いですが。


病んでいるのだなぁと。改めて思いました。


病んでいるから、退職したいんやしね。


夕食時、夫から…爆弾発言?

訳の分からない事を言い出しました。


やはり、病んでいる。です。

×

非ログインユーザーとして返信する