気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

目糞鼻糞を笑う?

何で、こんなに生き辛いのだろう?
何で、こんなに自分にばかり不幸なことが降りかかるのだろう?


誰に相談するわけでもなく、何がいけなかったのか?どこで躓いたのか?
自分の気持ちを整理、吐くためのブログでした。
自分の書いたことを読み返して反省材料にもなりました。


夫に対する不平不満。


義母に対する愚痴。


会社に対する文句。


自分だけが背負っているという泣き言。


そういうことを書いて、吐いてきたのだけど。




11月初旬に脳神経外科に行ってから以降か?自分のブログを第三者の目で読むようになりました。
私が第三者なら、こんな人(私)のブログは読みたくないと思いました。


不満・愚痴・文句ばかりで、人のせいにして自分は被害者気取り。
呆れる。甘えるな!と思うことでしょう。
アホな人やなと思ったことでしょう。


夫、義母、会社の事は…全て事実ですが。
そういう私も同じ穴の狢。


同じステージ?同じレベルなのです。


夫の不満をタラタラ。義母の愚痴をグチグチ。会社の文句をネチネチと言っている私も。
そんな夫・義母・会社にふさわしい人間なのです。


30歳の頃、夫の事で相談した方に。
「ご主人の不満を言ってるけど、言っている貴方も同じような程度の人間なのですよ。
どうしょうもない夫というなら、貴方もどうしょうもない自分なのですよ。」と。


教えて貰いました。


自分が感謝の気持ちを持って、1つレベルが上がれば、夫も1つレベルが上がる。
そういう努力をしていくと、不平不満がなくなっていくというようなことも言われたと思います。
レベルの高い人と低い人の組み合わせはない?
同じレベルの者が夫婦・兄弟・親子・友達・会社という縁?で結ばれて、切磋琢磨しながら向上していく?とも言われました。


なので、わかっていたのだけど。
忘れていた?ここで吐き出さずにはいられなかった?


なんか宗教のような話ですが、宗教ではありません。(私⇒無宗教)


かれこれ30年程まえの話です。
還暦で、人は生まれ変わると言いますが。
全く成長のない自分です。
この30年、何してきたんやろう?情けない。

×

非ログインユーザーとして返信する