気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

会話のない夫婦。

私は、夫から話しかけられるのが…嫌?
次は、何のお願いをされるのだろうか?(煙草を買ってきて、薬が切れそうなので病院でもらってきて、〇〇のDVDを借りてきて…などです)
何を文句を言われるのだろうか?と。
身構えてしまいます。
お願い事をきくのが嫌なのです。
全部、自分の事で自分で出来るのだから、自分でしろ!と思っています。
内心は、そう思っても…ぐちゃぐちゃ言われるのが嫌なので仕方なくやっている?


自分から夫に話しかけるのも嫌です。
意図して暴言を吐いたりはしませんが、人の話の腰を折ります。
最後まで話を聞きません。
で、途中から自分の意見を言います。
息子に対してもそんな感じでした。
会社でも部下の話の腰を折り、自分の意見をギャーギャー喚いているのかなぁと思うと(私の想像ですが)…部下の人達が気の毒になります。
話の腰を折られたら、まだ話の途中です!と言ったことは数知れず。
が、義母の悪気のない一言と同じで…忘れます。
なので、何回も人の話の腰を折ります。
もう話すのも嫌になり、私から話を振ることはあまりないです。




夫は。
毎晩21時頃に寝て、朝4時頃に起床しています。
前日の夜に私が用意した弁当を包み、朝食を食べています。
その間に義母のパンを焼いたり弁当を渡したりしてくれています。
私が起床するのは6時なので、上記の事もしつつ自分のゆったりした時間を過ごしているようです。
何もできない、しなかった夫ですが。
一応、私がお願いしたことはやってくれています。


平日、夫と過ごす時間(睡眠時間は別)は。
私が起きて、夫が出勤するまでの1時間・・・夫が帰宅し食事、寝るまでの2時間。
だいたい1日で3時間程度です。
朝は、あいさつはしますが、殆ど会話はしません。
夜も…食事中、夫は録りためたビデオを見ているし。
その後、夫は寝る…私はスマホを見たり韓ドラを見たりしています。
なので夜も会話は、殆どしないです。


こんな会話も殆ど無い、同居人のような?生活を送っていますが、書類の上では夫婦なんですね。
私も自分の夫をモラ亭主か?と思うことは無きにしも非ずですが。
別居をしたいとか、離婚をしたいとか?までは思いません。
そんな労力が無いです。


今の生活の中で、夫婦仲睦まじく出来なくても…お互いに自分の楽しみを見つければ
良いと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する