気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

60代は黄金時代と言うけれど…

60代は、子供も一家を構え。

住宅ローンも終わり、それなりの収入や時間もあり…黄金時代と言うけれど。



今の私の周りの友達は。

友達との会話は。


介護、老後。

それにつきます。



以前は、美容やファッション、旅行やグルメの話題中心でしたが。


今は、親の介護。

自分の老後のことばかり。


私達の親の年代は、ほぼ85歳以上です。

うちの義母もそうですが、入院や施設に入所。

それに関する費用や手続き。


そういった親の介護の手続きをしながら、自分の老後の心配。


どこが黄金時代?


親は、だんだん子供返りして行く。

孫の守りをしている子も同様…第二の子育て?


70代になれば、親・孫からは解放されるだろうけど、体力も落ちているだろう。


いつ、黄金期を満喫するの?

×

非ログインユーザーとして返信する