気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

33日ぶりに義母と対面。

今日は、義母の転院の日でした。

夫も私も有給休暇をとって行ってきました。


うちの車で移動は出来ないので介護タクシーを手配してもらい、私が付き添いました。


転院先の病院への移動中…

義母に聞いてみました。

私は、誰かわかりますか?と。

義母は、すぐに私を認識出来ず…しばらく考えてから。

お母さんと言いました。

ビックリとショックでした。

お母さん、お母さんと言って泣きました。


それから少しして、◯◯(夫の名前)のお母さんと言いました。


違うやん。◯◯のお母さんはあなたでしょと言うと、そうやなと。


◯◯のお母さんと言ったのは、夫が私を呼ぶ時、お母さんと呼ぶからやったのか?ボケていたのかわかりません。


1ヶ月ほどの入院で、だいぶ衰弱してしまいました。

あれほど、話し好き、おしゃべりの義母が…

鬱みたいです。

泣いて、泣いてしていました。

私が励ますたびに泣く。


夫は。

雑用しか出来ませんでした。


今の義母と向き合いたくなかったのか?

どうすれば良いのかわからないのか?


たぶん、後者だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する