気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

同居して置いて良かったと…今だから思える。

私たち家族(夫、私、息子)と義母が同居したのは…

たぶん、21年前。

私は、義父が亡くなったので同居するもの?と言う感覚でした。

義母を引き取る形?

夫が長男なので、いつかは面倒を見ないといけないし…早かれ遅かれ同居しないと…

それなら早くても良いかなぁと簡単に考えて同居しました。

自分も仕事を持っていたし、義母と接する事は…ほぼない→揉めることもないと思っていました。

が、お話好きな義母は、夕食後でも自分の武勇伝?いろいろな話しを私にするように。

夜中の午前を回っても…ひたすら話します→①

これは、体がアカンと思いました。


そして、母親気質?が抜けなくて世帯主である夫にも指図するようになりました→②


極め付けは、何度も言いますが。

自分の思いつきや感情で喋る。

相手の事はお構いなし→③


そんなこんなで、家族の誰もが義母を相手にしなくなりました。

息子に至っては、入院している今も無関心に近いです。

夫も過去に虐待されていたので…積極的に関わらないです。


義母の因果応報なんだろう。


私は、同居当初から今回の義母の入院に至るまで。

有給休暇も取るのも落ち着かないので、嫌でした。


が、今は。

同居の時期は早かったかもしれませんが、同居して置いて良かったなと思っています。


以前、義両親が住んでいた地には通えない。

自分が、義母の病院に通ったりお世話できるのは。

同居したおかげだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する