気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

骨折はキッカケで原因は老衰。

義母のいた第三次病院=大学病院では、zoom面会しか出来なかったので…

私は大学病院での義母の様子は知りません。


第二次病院に転院し、15分ですが週に三回は面会出来ます。


当初は、義母が泣いたり、私を認識出来なかったりと。

義母のメンタルばかり気になっていましたが。

冷静に考えると。


義母、家にいる時は…朝、食パン一枚。

昼、ご飯一膳とおかず三品。

夜も同様、ご飯一膳とおかず三品を食べていました。

87歳で良く食べると思っていました。

が、むせるような咳をしたり、徒歩10分圏内でもタクシーで移動していました。


転院して面会に行くと…ほぼ食べない。

食べさせても咀嚼する機能がだいぶ低下していました。飲む力も弱っています。

動けない、食べない、寝てばかりです。


老衰の症状ですね。


今回の骨折はキッカケで老衰はすでに始まっていたのだと想像します。

×

非ログインユーザーとして返信する