気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

時代の違い。

4月から孫が保育園に行き始め…先週末から風邪をひいた模様。

孫なりに新しい環境で疲れが出たのかも。

明日も…まだ登園出来そうにないと。


が、息子夫婦は。

夫婦で交代して休みを取って、孫をみています。


私も休んで孫をみてやれないこともないけど。

自分達で頑張っているので、言われるまで静観しています。


私の年代だと…子供が調子悪ければ、母親が仕事を休んで子供をみる。

男は仕事、女は家庭を守るという風習でした。


今は、行政も変わり制度も出来、会社も改めて?

男性も休みやすくなったのだと思います。


息子だけでなく、息子の友達や甥をみていても。

みんな子育てに参加しています。

育休なんて、バンバン取っています。

なので、嫁さん1人に皺寄せが行く事もなく、遠い近いにかかわらず?親に頼る頻度も少ない。

ええ事だと思います。


親(祖父母)の出番は要請された時だけ。

それがお互いに良いのかも。


今日は義母の部屋の片付けと、新しい寝巻きを買って来ました。

明日、届けます。

×

非ログインユーザーとして返信する