気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

私と目。

網膜中心動脈閉塞症は、網膜動脈が詰まってしまった状態です。
脳梗塞が目に起こったようなものだと思います。
それの原因が動脈硬化。
肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病、不整脈などの持病を抱えている人はリスクが高いそうです。


それが。
私の場合、そんな持病はなかったのです。
血液検査でも中性脂肪やコレステロール値も正常でした。
血圧も120前後。


なので、大学病院の執刀医も…これという原因は?という感じでした。
でも…なってしまったからには。
薬が増えました。
血圧やコレステロール値は正常でも…念のために?ということで。
血をサラサラにする薬、血圧の薬、高脂血症の薬、などなど。




今年は私の後厄なので、2月に厄除けと眼病平癒の祈祷もしてもらいました。
それが功を奏したとは言えない?わからない?ですが、不思議なことに欠けた視野がすこし広がり、見えなかったランドルト環も0.1くらいまでは見えるようになっていたのです。


が。
9月・10月と・・・なんとなく見え辛いなと自覚症状がありました。


9月に視野検査をした時、以前より視野が狭くなっていました。
10月の視力検査でも視力が落ちていました。


夫や義母のせいとは言いません。

9月から義母の認知障害が出だし夫も
早期退職の事を言い出すようになりました。
それから10月にかけても夫の爆弾発言などがあり、気が休まりませんでした。
ストレスは、自分の弱い部分に出るとも言われますが、私は目なのかもしれません。


明日に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する