気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

病は気から・・・なんだろう。

私が網膜中心動脈閉塞症になり、視野が欠損したのは。
頭では、夫や義母のせいではないと分かっていても心の中では。
たまに噴火したように暴言をまき散らす夫(年をとってだいぶマシになりました。)
言い訳や嘘ばかりで人の話を聞かない義母。
この二人のせいで、長年のストレスから目を患ってしまったと思っていました。


今回も再び、視野が狭くなり…
義母に認知障害が出てストレスを抱えた。
夫が早期退職すると言いストレスを抱えた。
良くなっていた目が、こいつら(夫と義母)のせいで…と思いました。


今までも。私、この二人(夫と義母)と居たら、早死にしてしまうと思ったことは何度もありました。精神的にしんどくて。




最近は、受け止め方なんだろうなと思うようになりました⇒努力しています。


義母に認知障害が出ても夫が早期退職すると言っても。
あっそう。と言ってストレスと受け止めない人もいます。


夫が噴火して暴言を吐いても義母が見え透いた嘘をついても。
ふーん。と聞き流せる人もいます。


私は、それが出来なくてストレスを抱えてしまうのでしょう。


だぶん、私は被害者意識が強いのだと思います。
夫に〇〇された。義母に〇〇言われた。・・・私は我慢しているのにと。
そういう被害者意識を持ち続けて、人のせいにしたり自分のストレスを蓄積してしまう?


その挙句に自分の健康を自分で害してしまっているのですね。


このブログを書きながら、病気は自分の心が作っているんだなぁと最近、理解してきました。
が、人間なかなか…自分の思いや考え方の癖を変えれません。
ポジティブにと思いつつも何かが起こるとネガティブに考えてしまうのは、性格なのか?
考え方の偏りなのか?
困ったものです。私。

×

非ログインユーザーとして返信する