気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

見方を変えてみる。

義母の件で、ブログの内容は…義母中心となっていました。


今日は、久しぶりに会社の事。
会社は、上昇するどころか?下降の一途をたどっています。

今年から1日増えた休日。
私は、基本的に金曜日に決めています。
その金曜日に、ちょこちょこ社長の奥さんが会社に顔を出しています。
自分の生命保険の請求などの用事で、生命保険会社の人と会社で会って手続きします。
自宅は、引き散らかっていて人は呼べないらしい?


社長の奥さんは、私にパワハラ?イビル?人なので。
私も被害妄想?
私の居ない日ばかりを選んで会社に来て、またトイレが汚いとか炊事場が汚れているとか?
粗探しされているのかなぁと思ったり。
今どき、お茶出しや事務所の掃除は女子社員がするものと考えるのは時代遅れだと思うのだけど。


が、見方を変えて考えてみました。
実際、私の勤務の日に奥さんが生命保険会社と打ち合わせをするとなると。
イヤでも顔を合わせないといけないし、当然挨拶もしなければならない。
生命保険会社の人にお茶も出さなければならない。
奥さんと顔を合わせることで、また私のストレスが溜まる。


そう思うと、私の休んでいる日に来て自分の用事をしてくれる方が、よっぽどマシと思えました。


先日もチラッと書きましたが、孫の保育園。
私が近くにいるのにあてにされていないようで少し寂しい気持ちだと。
でも。
これも見方を変えたら、義母の事で大変な時期に孫の面倒まで頼まれたら大変。


物事って見方を変えたら気持ちが楽になることってありますね。

×

非ログインユーザーとして返信する