気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

自分の考えの押し付けは、いけない。

義母が大学病院にいる時は、週に一回の平日にzoom面会だけだったので、私も夫も面会していません。


夫は、義母が入院した時。

転院した時しか義母に会っていません。

今の病院は月曜日から土曜日まで、週に三回に限って面会できます。

が、夫は平日は仕事。

土曜日は、義弟が面会に行くので譲っています。

私は、都合を付けて義弟の行く土曜日を外して面会しています。

夫だけ、面会に行けないので…

報告はしますが、義母の様子も見たいかなぁと動画を撮りました。


が、夫…再生もせずでした。

見ないの?と聞くと、いろいろする事があって忙しいと言いました。


本当に忙しかったのか?義母の弱った姿を見たくなかったのか?

真相はわかりません。


私は、せっかく動画を撮ってきたのにと言う思いと、夫にとっては実の母やのに薄情やなと思いました。


たぶん、今までの私なら…

あんたの親やろ?もっと関心を持ったら!と言うたと思います。


が、お前(私)が俺を怒らす原因と言われているので黙っていました。

我慢して黙ったのではなく。

私は、義母の状態の報告もした、動画も撮った。

それを見る、見ないは夫の自由と思えたからです。


何事も自分の基準に合わせて考え、評価してはいけないと…この歳になって、今更ながら思います。

×

非ログインユーザーとして返信する