気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

いくら夫婦でも。

何度となく書いていますが。
夫は、60歳になる前から会社を辞めて主夫をしたいと申しております。
私は、辞めてほしくないので…適当にやり過ごしてきました。
が、9月くらいから本格的に辞める日を口に出すようになりました。

会社に置いている私物も…ちびりちびりと持ち帰っています。
契約の更新が来年の7月なので、更新せずに退職すると言いました。


そういうことがあり、息子にも報告しました。


働ける会社があるだけありがたい事。
動けるうちは、お金も稼いでもらいたい。
義母だけでもストレスなのに、夫まで家に籠ると私が精神的にしんどい。
用事も増える。


などなどで。
退職を反対していますが。


それって。全部、私の都合です。


たぶん、息子の言うように。
夫は、退職しても何もしないし出来ない人。




が。もう40年も働き続けてきたのだから、これからは夫の人生を生きたら良いという思いも芽生えてきました。
夫には夫の人生がある。


いくら夫婦でも…強制はできないよねと。

この関連の事に…私自身、考えるのがしんどくなったとも言えます。

もしかしたら、私が自分勝手?かも。


目を患う前の自分だったら、夫が退職しても私が稼ぐから大丈夫!というタイプの私でしたが。
目を病んでからは、本当に気弱になりました。


辞めてほしくはないけど.諦めモードかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する