気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

義母の転院と介護申請。

3月15日に転倒して上腕骨骨折をした義母。
転倒後、呼吸の状態が悪く救急救命センターへ。
そこで1週間、お世話になり隣に併設する第三次救急病院に昨日まで入院していました。 
第三次救急病院なので、急性期病棟に入っていました。


転院先の病院は第二次救急病院で、地域包括ケア病棟に入院する予定でした。
が。
転院先の医師が・・・
「まさかこんな状態で転院してくるとは思わなかった。てっきり車椅子で来ると思っていたけどストレッチャーでしか来れないなんて。
体の状態も悪いけど、メンタルがだいぶ弱っています。」と言われ。
義母は、転院先の病院でも急性期病棟に入ることになりました。

なんしか…寝たきりなので。


表情が乏しいというか?ぼーっとしているというか?せん妄?
わかりません。
昨日も書きましたが、声をかければ泣くという状況。
そうかと思えば、「病院のご飯は不味いな!」といつものように言いたい放題だったり。


地域包括ケア病棟で60日の入院予定でしたが、急性期病棟に変わったので21日という規定があるらしいけど、どうなるんだろう?


帰りに市役所に行き介護申請をしてきました。
介護認定がおりないと施設も入れません。
以前から介護申請の件は気になっていたのですが、義母自身が「そんな申請しなくていい。面談なんて来てもらっても会わない。」と嫌がっていたし、自分の事は自分で出来ていた(食事や排泄)ので延ばし延ばしになっていました。
とりあえず、手続きも終わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する