気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

自分のしたい事って?

私は、50代で家にある大きな家具は全て処分した。
今も定期的に物や服、本、写真などを減らしている。


60歳になって、辞めた事。
以前にも書いたと思うけど、ネイル。
自爪が、傷んで…ずっとネイルをして汚い自爪を隠さなければという悪循環?
エステ…コロナで自粛生活が長くなり定期的だったエステも行きたいと思わなくなった。
ガーデニング…大型犬なので、ハピー時代に庭に植えている花を無茶苦茶にしたのでロックガーデンにした。
観葉植物…これも大型犬の子が、齧ったり誤食するといけないので捨てた。
読書、編み物…目の病気をしてから、健康な左目が疲れると思って止めた。
ガラス細工、サンドブラスト…形に残る趣味は物が増えるし、人にあげるのも気を使うので止めた。
年賀状も還暦をきっかけに止め、不要なポイントサイトやライングループからも退会した。


こうやって、いろいろ断捨離やら続けなくても良い事は積極的に止めている。


が、ふと。昨日の記事を書きながら思った。
今は、孫の守りや手伝いでバタバタしているけど、孫も大きくなれば私の出番も無くなる。
その時、自分は何をするのだろう?何がしたいのだろう?
考えても・・・出てこない?思いつかない?いや、したいことがない?

だけど。
一日中、することもなくNetflix三昧で、飲んで食べて寝転んで、ブタまっしぐらの生活?
それだけは、避けたいんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する