気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

酒がやめれない…酒に逃げている?

私の家系…両親も弟も酒は強いと思います。

もれなく私も。


結婚当時から晩酌は当たり前でした。

30歳位の頃、夫が単身赴任に行っていた頃は…

気も緩んで(まだ義母とは同居してない時期)…

毎日1ℓのビール🍺を飲んでいました。

夫が単身赴任から戻っても、普通の晩酌。




それが、義母と同居するようになり。

私…仕事から帰ると、すぐにビールを1缶飲むようになりました。

あー😮‍💨義母が居ると思うと。

上手く言えないですが、気持ちが重くて。


今は、夫を駅まで車で迎えに行くので。

夫が帰るまでは飲めません。

60歳になり、酒も弱くなりました。

次の日に酒が残る事もあるし、記憶が飛ぶ事もあるのに。

酒がやめれません。


夫を迎えに行ったら、飲みます。

ご飯の支度をしながら飲む事も…キッチンドリンカー?

酒が飲みたくて、飲みたくてしょうがないから飲むのではないです。


この…うっとおしい?オッサンとシラフでは話しも出来ない?酒で勢いをつけている感じです。

酒でも飲まないとやってられんわ!と。


実母は、父の借金を苦に酒に逃げていました。

義母も義父の会社の倒産→働かない→金銭苦から酒に逃げていました。


私は…ありがたいことに…金銭的には困ってないのだけど。


同じように酒に逃げています。

依存?

×

非ログインユーザーとして返信する