気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

早起きは三文の徳と言うけれど。

今朝は、5時に起きました。
夫が毎朝4時頃に起きているので、私も目が覚めるのですが。
私は、若い頃から睡欲が強いのです。
食欲や色欲より、睡欲。寝ないと損?
今、思うと…
いつも目覚めが悪く、寝ても寝てもすっきりしない、疲れが取れない。
起きた時点で、しんどぉ…って感じ。
なので、もっともっと寝て疲れを取ろうと思っていたのかも⇒睡欲。


そんな思考だったので、夫が起きているのは知っていても寝れるだけ寝ようとしていました。
夫の朝食も作り置きして、勝手に食べてねと。
これは、私が目の病気・不安障害・パニック障害になったからでもあります。



週末、孫守りの件で…少し悟りを得て?
人の不満を言う前に、まず自分の行動から変えてみようと思いました。
このブログは、日々の事や自分の思い、愚痴の吐き出し、自分の心を見つめ直すために始めましたが。
愚痴・愚痴・愚痴・・・を書いている自分が嫌になって。
自分が変わらねばかな?


いい加減だった夜のキッチンのリセットから始めると。
朝の家事もルーティン化しようという気になりました。


寝る事に執着?していた時は。
6時15分に起き、ダラダラしながらスマホをいじくり。
7時に夫を駅まで送り、犬の散歩、韓ドラを見ながら朝食、出勤・・・でした。
要するに、朝、掃除はしていませんでした。
夕方は、仕事で疲れ…晩御飯の支度もしんどい?邪魔くさい?状態でしたので、掃除は無理。
土曜日にまとめて掃除する始末。
が、行き届かない所も多く、キッチンパネルやトイレのクロス、電気の傘等、汚れている所いっぱいです。
土曜日に掃除機をかけても…翌日には犬の毛が舞っているし。


昨日から始めた朝家事ですが、洗面所やトイレも掃除できたし、階段や廊下もモップかけをして犬の毛を退治?できました。


今日は、夫に朝食もだし、その隙間にキッチンパネルを拭いたりと隙間家事もできました。
ほんの1時間ほど早く起きただけで、気持ちにゆとりができました。

×

非ログインユーザーとして返信する