気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

義母、救急救命センターへ。

昨日、毛染めに行って転倒した義母は。

意識も混濁していたようで、誰かが?救急車を呼んでくれた模様です。

本人の記憶がないので、わかりません。

かつ、認知度が重くなってきて…

バラバラな事を言ったり、話が噛み合いません。

私が、9月に認知に気づき、薬を飲み始めましたが。

あの時より、確実に認知は進んでいます。


幸い、夫も私も家にいたので、病院からの電話で駆けつけました。

転倒し、上腕骨骨折で粉砕骨折していると。

それより、酸素を供給しても呼吸不全の状態、時折、失神状態?

そんな状態で肩の手術はできないので、高度な医療?

緊急救命センターへ行ってと言われて、幸い入院させることができました。

骨折によって、脂肪が血管の中に入って呼吸困難になる症例もあるような?

脂肪塞栓症?

今は、骨折より呼吸の管理をしてもらっています。


緊急搬送された病院に着いたのが14時30分。

緊急救命センターへ移り、何枚も何枚も同意書を書いて、医師の説明を聞いて帰宅したら22時30分でした。


長い長い一日でした。


これから先を考えると気持ちが落ち着かないです。


呼吸は安定するのか?

肩の手術はできるのか?

認知度は、もっと進行するのか?

家に帰って来れるのか?施設?


が、面会もできないし。

病院にお任せするしかないです。

×

非ログインユーザーとして返信する