気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

いつから・・・こうなったんだろう?言葉は大切。

このブログの存在は、私の家族、友人、知人、誰も知りません。
記録として残したい、自分の気持ちを整理するために書く、誰にも言えない鬱憤を吐く。
そんな場所だから、知られたくもないのです。


最近、第三者的に自分のブログを読み返して…60歳にもなって書いていることが醜いなぁと思っています。


息子は、社会人になって数年後、27歳で一人暮らしを始めました。
自宅から勤務先まで通えない事はなかったのですが。
父親(夫)の存在が、疎ましかったのかもしれません。
前にも書きましたが、夫は自分を優先する人でした。

息子が子供の頃から…
夫が休日の日は、家に友達も呼べないし、友達の家に泊まりに行ったり泊まりに来るのも禁止でした。

夫は、自分が休みなのに息子の友達が来たら、寛げないという理由でした。

その分、私と息子は遊びに行ったり旅行も行きましたが。
息子が、一人暮らしをしたいと言ったとき、私は背中を押しました。
寂しいというより、羽ばたいて欲しいと言う気持ちでした。
息子は、30歳で結婚し…離れて暮らすようになってから8年が過ぎました。
結婚と同時に、私達の家と徒歩圏内に帰ってきました。


息子が、一人暮らしを始めても結婚しても。
私と夫は、仲睦まじくでもなく?喧嘩の毎日でもなく?変わることなく淡々と暮らしていました。
それなりに外食もしたり、愛犬を連れて旅行に行ったりもしました。


が。いつの頃からか?
私は、知らないうちに。


うっとぉしい。うっとおしい。
会社から帰る車の中で、うっとおしいを連発していました。
義母が居る家に帰るのが、うっとおしいからです。


帰宅すると。
じゃまくさい。じゃまくさい。
キッチンで、じゃまくさいと連呼していました。
夫の着替えを出したり、食事の用意をするのがじゃまくさいからです。


このブログを始めて少し経った頃。
「良い言葉」を使う習慣を持ちましょう。という記事を見ました。
明確には覚えていないのですが。
愚痴や文句、不満、ネガティブな事ばかり言っていると、それが自分に返ってきてストレスになるそう。


私は、うっとおしい、じゃまくさい、ムカつくetc 不満のオンパレードでした。
無意識のうちに、独り言のように口から出ていました。


反対に、楽しい、嬉しい、有難いなどのポジティブで感謝の言葉を発したら。
それも自分に返ってきて幸せになれるそう。


この記事を見て、自分のネガティブな独り言に気づき、意識して言わないようにしています。


他の方のブログを拝見していても。
今日は楽しかった、〇〇に感謝している、幸せだなぁと書かれている記事を
拝見すると、読んでいて嬉しい気分になります。


比べるつもりはありませんが、自分のブログを第三者の目で読んで・・・
どんよりした気持ちになりました。


折角、読者登録をしてくださった皆さん。

どんよりさせて。
ごめんなさいね。

×

非ログインユーザーとして返信する