気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

住宅設備が寿命ラッシュ?

去年の11月。
寒くなりエアコンをつけたら、なんか?あまり効いていない感じ。
故障ではなかったけど、真冬に故障すると困るので取り替えました。

32万。


それから8か月後の7月。
1階のトイレのウォッシュレットが、故障し取り替えました。

18万。


そして、今月。
寒くなったので、床暖房を入れると全く温まりません。
電源パネルを見たら、電源ランプが点滅しエラーコードが出ていました。
昨日、ダイキンの修理を依頼し来てもらいました。
ガス欠?ガス漏れ?
とりあえず、ガスを補充して室外機は動き床も温まったのだけど。
またガス漏れすると思うので、部品の交換をお願いしますと言われました。
修理代金の見積もりを送ってくれるそう。
が、修理代金が高額になれば新品の室外機に変えるのもありということでした。

室外機、定価販売なら65万。




たぶん、それより安く仕入れ出来ると思いますが、取り付けの工賃など考えたら、50万?


この1年で、取り替えや修繕費で100万飛ぶ?

生活費以外に?


今は働いているので、捻出出来る?さほど気にならない?けど。


年金生活になれば、出せないかもの金額です。


修繕費の積立もしないといけないのかしら?

今更ですが。


壊れたら、壊れた時と。

どないかなるわと。

その場、その場を見ていたので…

計画性なし。


その結果?


自分が、ボンクラで。笑うしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する