気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

交換条件?損得勘定?

何度か書きましたが、夫は私に頼み事をするのが非常にうまいです。
自分の趣味(ポケモンGO)に私を巻き込む手法も巧みです。
ポケモンGOは、私だけでなく息子夫婦まで巻き込みました。
息子夫婦にとって、ポケモンGOは、夫への忖度なのです。
自分たちが、ポケモンGOをすることによって夫が喜ぶので、そんなに興味もないのに付き合ってくれているのです。
夫は、そんな気遣いを読み取ることが出来ません。
息子夫婦までポケモンGOに夢中になっていると、勘違いしています。
親子逆転?
普通は、親が子供の気持ちを慮るのに…夫は忖度してもらっても気づかず。
本当に能天気な人です。


今までは、私が何とかしてやらないと…と思ってやってきましたが。


夫の言葉で不安障害、パニック障害を起こしたことをきっかけに、夫のお願い事を聞いてあげるのがアホらしくなりました。


以前は、夫が満足するようにと。
ポケモンGOも不本意ながら嫌々やってました。
無条件で。
夫は、やってもらえる事が当たり前だと思っているので、感謝もしません。




で、正直に言うようにしました。
ポケモン、ポケモンって、それをやって私に何のメリットがあるの?
私の時間をポケモンなんかで消費したくないわと言いました。


夫は、私の意見が正当だと認識したようです。
次は、お願いしてくるようになりました。


本当に以前の私なら、ここまで頼まれたら…仕方がないからやってあげようとしてきました。


今は、もう巻き込まんといてね!という気持ちです。


昨日の記事に重複しますが。
マイナンバーカードなど、夫の用事で付き添うときは、私の用事も絡めます。
夫の用事に付き合うのだから、私の用事にも付き合ってねと…交換条件?
私の労力がいかに縮小できるか?手抜きの知恵を絞ります。
私は自分の用事で夫についてきてもらうことは、ありません。
夫の薬を取りに行くときは、時間を取られたと言って夕食をテイクアウトの弁当に
します。


夫の用事や遊びを家事と同等に扱われ、私がするのは当たり前・・・それって違うのでは?と思います。
夫の用事や遊びに付き合ってあげるんだから、家事は楽をさせてねという考えに変わりました。
損得ではないですが、私ばかり損をしているという気持ちになったからです。
テイクアウトの弁当を買ったからと言って、夫の薬をもらいに行くのは嫌ですが。
今日は、弁当で手抜きできたから良しとしよう!と…自分で自分に言い聞かせているのです。


息子には無償でしてあげれるけど、夫には?無理。

×

非ログインユーザーとして返信する