気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

夫の爆弾発言。

昨日、夫は仕事が忙しかったのか?嫌なことがあったのか?
夕食も終わりかけた頃…
突然。
「お前は、朝起きるのが遅い。睡欲が強すぎる。寝るのが好きな奴は怠け者や。
お前が早く起きないから朝からYouTubeもゆっくり見れない。あれが一日の始まりの活動源なのに、仕事もできない。」
と言うようなことを、喚き散らしました。
酒も殆ど飲んでないのにマシンガントークのように私に暴言を吐き続けました。


確かに暑い時期は、愛犬の散歩を5時過ぎに行っていたので早起きしていました。
夫の食事の用意をして愛犬の散歩に行く。
その間、夫はずっとYouTubeを見ていました。


が、涼しくなり愛犬の散歩も7時を回ってからでも行けます。5時なんて真っ暗やしね。


私が愛犬の散歩の時間をずらせたことで、今までの朝とは違い夫は朝にYouTubeを見れなくなりました。⇒朝からYouTubeは止めてと私が言いました。
そのうっぷんが溜まっていたのか?




夫は、暴力をふるったりはしません。
が、義母と同様、口が達者なので…口の暴力は半端ではないです。
言わないと気が済まない。


私も。悪いことはしていないのに八つ当たりされたような気分で、売り言葉に買い言葉のように「そんなに病んでるなら、明日でも辞めてきたら?」と言い返し寝ました。


が、明日、早起きしないと…また夫からグチグチ言われると思うと何度も目が覚めました。
何で?こんな人と一緒に居るんやろうと…
4時にキッチンに行くと、夫はもう起きていました。


夫は、「昨日は言いすぎた。悪かった。」と言いました。
私⇒「でも、昨日言ったことが本心なのでは?」
夫⇒「今の俺、おかしいねん。普通じゃないねん。キ〇〇イやねん。だから、お前もキ〇〇イの言うことを本気にしたり怒ったりしても仕方ないやろ?」
私⇒「そんなキ〇〇イと言うてごまかす人と一緒に住めません。」
夫⇒・・・・・無言。
私⇒「私がストレスや不安障害で漢方を飲んでいるのを分かっているのに、あんな発言するんやね。そもそも…あんたの暴言で不安・パニック障害になったの忘れたん?」
夫⇒「そのお前以上に病んでるねん。」
私⇒「心療内科でも精神科でもいいので診てもらったら?」


が、夫に鬱の症状などは出ていません。
ただ会社を辞めたい、何もする気がないというような事は言います。
何が苦しいのか?夫も言わないし、私も夫本人ではないから解らないのです。


来月で結婚して37年目を迎えます。
その間、何回も離婚については頭をよぎりました。
が、私が機能不全家庭で育ったので、実家をあてにできなかったこと、息子のこと。
その他、私の打算で離婚は避けてきました。


ただ、最近では息子も家庭を持ったし。

暴言を吐かれるたびに・・・もうええかなぁと思ったりします。
昔は、息子が離婚を踏みとどまる要因でしたが、今は愛犬かもしれません。
大型犬なので、飼える借家が限られてくると思うので、勢い余って飛び出すことは止めようと肝に銘じています。
犬は受け身なので、人間の勝手で不幸にはできません。


注)私が不安・パニックの薬を飲み始めたのは、夫の暴言がきっかけでしたが。

それを受け止める私にも問題があることは承知しています。ポジティブとはいかないまでもネガティブ以前に受け止めたら良いけど…私の習性?考え方も問題があります。

×

非ログインユーザーとして返信する