気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

お金とプライド。

昨日は、社長と…私の来年からの働き方について話しました。
私から声をかけて。


夫に言わせると、会社側が何も言ってこないのに気を使って、こちらから話を振ってやる必要はない。だそうです。

それもそやな。


社長は、優柔不断なので。
どうしょう?どうしょう?何か良い方法はないかな?と。
自分で決断できないので、息子の常務(27歳)を呼び、何か良い案はないか?と。
社長の息子である常務は、毎日実働6時間で週4日勤務と即答しました。


私は、現在9時から5時まで実働7時間で週5日勤務です。


社長の息子から、その案が出たとき。


この会社での私の価値は、そんなものやねんなと思いました。


が、その時。
社長が、この年末で解雇する人(以前書いた61歳のオッサンです。)
そのオッサンの仕事を少し引き継いでくれたら、今の条件で雇用しますと言い出しました。
息子の常務も同調しました。


要するに、私の今の仕事量で今の給料を払うのは惜しい⇒①勤務日数・時間を減らして給料も減らす。
もしくは、②仕事量を増やす。
というのが経営者側の考えのようです。


終わったな(退職も視野にいれよう)と思いました。


家に帰って夫に話すと。
そんな会社、辞めたらいいと。


私のしている仕事は少し特殊?なので、私が辞めたら他に引き継げる人はいません。


それを分かっていて、そんな発言をするなんて…足元をみられている。馬鹿にされている。
と憤っていました。


私も夫と同じ意見です。


夫と、長々と話して。


結局は、お金とプライド、どっち?ということやなぁと。


夫は、私以上に?怒っていたので…俺やったら辞めると言いましたが。


私は、辞めて解決する事でもないやろと。
夫が代わりに怒ってくれたので、少し冷静になれました。

私もプライドはめちゃくちゃ大事ですが、プライドで食べていけるわけでもない。

かと言って、アホになって使われるのも嫌。


自分の息子より若い…ど素人の27歳から言われたのは、会社への情を断ち切らせてくれました。


こんな時、スパッと割り切れる人?割り切って、ええように立ち回りお金の為に働ける人がいますが。

しょうむないプライドが邪魔しています。


今日は、出勤しても昨日の話の続きはありませんでした。
上記、①か②のどちらにするか?経営者側の結論が出ていないのでしょう。


続く。

×

非ログインユーザーとして返信する