気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

背負いすぎる…

今日は漢方医に行ってきました。

自律神経の薬(ストレス)は、しばらく中断していましたが。

再び追加となりました。



医師が。


あなたは、背負いすぎるんですよ。

何もかも自分でしないといけないと思って…

力量以上に背負うから、シンドイ。


もっと、人に頼りなさいと言われました。


が、誰に頼るの?

軽度認知障害の義母?

何もできない夫?

家庭を築いた息子?


誰も該当しません。


頼れる人なんていないのです。


背負うのは、昔から?

育った環境から…自分が動かないとと思っていたから。

自分がしっかりしないとと思っていたから。


今更、背負いすぎると言われても。


ヤングケアラーだったので、背負うのが当たり前に育ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する