気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

見返りを求めてはいけないが。

誰かに対して…いろいろ援助や協力をしたら。

見返りを求めてはいけないと、みんな…わかっていると思います。

援助や協力をする時は、自分が納得してするのだから。

見返りを求める気持ちはないんだけど。




その相手と、人間関係がギクシャクすると…たとえ相手が自分の子供でも。


〇〇してやったのに。

〇〇円、出してやったのに。


と、恩に着せ、見返りを求める気持ちになります。

人間って、みんな…そうなのかなぁ?

今、身近で…そんな人を見て…醜いなあと思いながら。

自分も…そんな考えをした事があったと反省しました。


なので、私は。

特に息子夫婦に、何かしてやる時は。

自分自身に。

これをする事によって…この先、絶対に見返りを求めないね?と何度も問いかけてから行うようにしています。


何かしてやる時は、良い人だけど。

見返りを求める人は、醜いので。

×

非ログインユーザーとして返信する