気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

自分の心境の変化に自分で驚く。

何回も書いていますが。

私は、義母にいびられた事もないです。

ただ、人の話を…そうやね。と言って聞かない人でした。

それはね。とか…でもね。とか…

否定から入る?

おまけに自由奔放で口が達者なので、無神経な発言が多く、話をしていてもイヤな気分になるので自ずから義母を避けていました。

嫌いと言うか?苦手でした。

義母は、近くに友達も居なくて一日中、韓ドラ三昧の日々を送っていました。


なので、私も。

友達やママ友、実母(生存時)を家に呼ぶのも気を使い、自分が有給休暇をとって休むのも落ち着きませんでした。

義母が一日でも留守にしてくれたら自由やろうと思っていました。


が、義母が入院して…

やれやれ、羽を伸ばせると言う気になりません。


私が行くと感極まって泣く義母。

私の励ましを素直に聞く義母。

見捨てられないというか?

なんとかしてやらないと。

私がキーポイントなんだと思います。


自分がこんな心境になるとは思ってもいませんでした。

義母が、万が一、入院したら…その時。

施設に入っても…その時。

嫁としての務めは果たすけど、それ以上は知らないと思っていました。

が、あれだけ弱った人…知らん顔できません。

×

非ログインユーザーとして返信する