気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

人生初のMRI。

今日は、脳のMRIを撮りに行ってきました。

目の手術をした大学病院から、かかりつけ医(循環器内科・漢方医)に…

私の現在の健康状態について問い合わせがあったからです。

問い合わせの件は、私にも大学病院から連絡がありました。


私の目の病気は。

網膜動脈閉塞症です。

目の脳梗塞?みたいなもので。

脳の血管が詰まれば脳梗塞。

心臓だと心筋梗塞。

私は、目の血管が詰まって視野をほぼ失いました。


血圧も正常、糖尿病もなし。

が、突然起こった目の病気。

あれから、脳や心臓の血管が詰まらないようにと色んな薬を飲んでいます。


この度、大学病院から問い合わせがあったので…

かかりつけ医が、脳のMRIを撮ってみますか?と言ってくれました。

私も自分の脳の状態は気になっていて、時短勤務になったら脳ドックでも受けようか?と思っていたので。

これ幸いと受けて来ました。




私は、少し閉所恐怖症気味なので怖かったけど。

ゴトゴト、ガンガン、シャーシャーと音が聞こえて目を瞑っていたら落ち着いて、意外にも早く終わったです。


結果を持ってかかりつけ医に寄ってみたけど。

次回の予約日に説明しますと言う事だったので、急を要する結果ではなかったようです。


今度は、心臓に対する検査かなぁ?


手間もお金もかかるけど、受けておけば安心なので。


目の病気になって。

次は脳か?心臓の血管が詰まるのか?とビクビクしながら生きて来ました。

が、私の状態では?

脳のMRIや心臓の検査もする必要性がなく…

受けるとしたら、脳ドック、心臓ドックしかなかったのです。

もうちょっと暖かくなったら受けようと思っていた矢先だったので、良かったです。


これは幸運です。

×

非ログインユーザーとして返信する