気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

夫に愚痴は言えない。

人間、誰でも…

鬱々とすることもあるし、自分が良かれと思ってした事でも…裏目に出ることもあります。


夫と私は、同志のようにお互いの悩みや不満を相談し合って来ました。

が、それはお互いの仕事に関する事だけです。




例えば、義妹の振る舞いを愚痴ると。

縁を切れば良いと。

お嫁さんの実家を愚痴ると、夫は孫の宮参りにも参加しませんでした。

一緒に食事会をしたくないと。

お嫁さんのことを愚痴ると、もう…息子夫婦は、うちに呼ぶな。何も買ってやるな!

となります。

極端なんです。


なので、夫には愚痴は言えないです。

愚痴を言って、スッキリするつもりが。

自分で自分の首を絞める事になるからです。


私は、義妹と縁を切るつもりもなく。

息子夫婦には、来て欲しいです。

ただ、愚痴りたい時もあります。


が、夫婦なら。

ちょっとした愚痴を言う事もありなのでは?


でも夫に愚痴る事によって、自分の首を絞める事になります。

それは、自分の首を絞めたくないなら、俺に愚痴を言うなよ!と言うメッセージにも取れます。


寂しい夫婦です。

×

非ログインユーザーとして返信する