気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

私が仕事を続けている理由。

私達夫婦は、社内結婚だったので結婚と同時に私が会社を辞めました。
周囲に気を使わすのが嫌だったので。
結婚当初は、いずれ妊娠するだろうと…パート勤務をしました。
24歳で結婚して26歳で息子を産み。
出産して1年後くらいからパートに行きました。
息子は、両親がみてくれていました。


息子が年少保育から正社員になりました。
なので、この仕事は30年以上になります。
私が正社員になったころか?夫が転職しました。
私達が社内結婚した会社は、転勤がつきもので2年か3年毎に転勤がついて回ります。
それも日本全国、どこに飛ばされるかわかりません。
それだけの理由ではないですが、夫は転職しました。
が、やはり30歳くらいの年齢では収入も少なかったです。




昨日の記事に書きましたが、夫は結婚当初から「俺は仕事、お前は家事という役割分担。」というポリシーを持っていました。
私に働かなくて良いから、家の事をキチンとやってくれと言ってました。
毎月の給料は少なくても赤字分を賞与で補えば、夫だけの収入で生活していけると言ってましたし、まさしくその通りでした。


が、私は、息子が年少保育になってから本格的に働きだしたのです。
働くことについて、その当時の気持ちは。(約32年前)・・・①
夫の給料だけで、節約して。
みみっちい?ギスギスした?生活を送りたくなかったからです。
贅沢をしたかったわけではないですが、ゆとりのある暮らしをしたかったのです。
その当時も犬を2頭飼っていたので、エサだけでなくシャンプーやサロンにもお金がかかりますし、自分の美容院代、息子にかかる費用。
夫の給料から、気を使って頭を捻ってやりくり?
それが、イヤでした。
自分も働いて、ある意味、自由に使いたい?出し惜しみしながらケチ臭い生活するのがイヤだつたのです。

例えば、愛犬のサロンの費用や私の美容室、化粧品の費用。

毎月、お手入れをしたくても…夫の収入なんで気を使う。毎月なんて却下される可能性もある。

息子にミキハウスの服を着せたくても、気を使う。

そんなものイランと却下される可能性もある。

変な言い方ですが、自分の収入で堂々と…と?というか?私の欲でした。

そして、夫の言うように…夫の収入だけで生活はできても貯蓄ができません。
貯蓄がなければ、誰かが病気になっても困ります。
それも私が働いた理由の一つです。


夫も転職し私も正社員。
会社での地位も上がり収入も上がり、家も持て住宅ローンも早期に完済することができました。
その間、私の両親も亡くなり義父も亡くなり、義父が亡くなったと同時に義母を引き取り同居することにもなりました。


私が58歳すぎて、目を患ったとき。
もう仕事はええか?と思いました。
辞めようか?就業時間を短くしてもらいパートに変更してもらおうか?とも思いました。
目の手術から退院後、数日、家で養生していました。


これは、アカンと思ったのです。


義母は、私が家にいても自室に籠ったままなのですが。
やはり、目には入らなくても同じ家に義母がいると言うだけで落ち着かないし、自分の家でありながら寛げないのです。
やっぱり仕事を続けるしかないと思いました。


何度も書いていますように私の会社は、家族経営のブラック企業です。
働くことについて、今の気持ちは。・・・②
が、そのブラック企業が。
今の私の逃げ場になっているのです。夫の早期退職や年金生活のお金の不安で働くというより、精神的に安定できる場所なのです。


そして、32年この仕事を続けてきて…自分には、この仕事が合っていると思うし。
働くことについての根本? 第一に私はこの仕事が好きです。
プロ意識も…ちょびっと…あります。


これから先、どうなるか?わかりませんが。
とりあえずは、逃げ場で?好きな仕事が出来ればよいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する