気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

60歳。私の髪事情。

日曜日、カラー(白髪染め)に行ってきました。
30歳を過ぎた頃から、ぽつぽつと白髪が出始めました。
45歳くらいまでは、ヘアマニキュアなどで自分で手入れしていましたが。
面倒くさいし、手間もかかる上、上手にできないのでプロにお任せしています。
4週間に1度の割合で、白髪染めに行っています。
白髪染めをしても2週間くらいで、白髪が目立ってきてしまいますが、白髪隠しのスプレーでごまかしています。
いくら何でも2週間おきに白髪染めに行くのは、頭皮が痛みそうで。


今、自宅で出来るカラートリートメントも普及していますが。
あれは、あれで。
綺麗な色が出ない?希望どうりの髪色にならないのでは?という不安があります。


なので、美容室に行くしかないのです。




そして、私の髪の長さですが。
40㎝位?それ以上?ロングヘアなのです。
はい。来月で61歳になります。
イタイおばちゃん?イタイおばあちゃんなのですよ。


みんな、若いときは、ロングやセミロングにしていても。
60歳を過ぎたら、ショートやボブにする方が多いと思います。
私の友達も…全員ショートです。


私も髪を短くしたら、洗うのも乾かすのも楽だろうなと思います。
が、私の髪はショートにできない事情があります。
毛質は直毛なのです(でした)が、年齢を重ねるごとに部分的に癖毛になりクリクリなんです。
美容師さんがおっしゃるには、年齢と共に頭皮もタルムそう。
頭皮のタルミが原因で、部分的に癖毛になったんだろうと。
特に、両耳の後ろの部分はクリクリです。
ドライヤーでのばすと、直毛になるけど。


なので、肩より上で髪の毛を切ると(ショートにすると)・・・
とんでもないことになるそうです。
髪の毛が、横に広がり癖毛の部分が、尚更広がり。
マグマ大使?金太郎?


なので、髪の毛が広がらないように長くして重さをだす。


癖が出てきたから、一層の事、パーマは?と聞いてみたけど、余計まとまりにくくなるそう。
ストレートパーマは、私自体が好きでないし、髪の毛が痛むらしい。


どうにかならないのか?と思います。


世間の他人さまには、ええ歳してイタイと思われているかもしれませんが。


夫も息子も。何も言わないので良しとしています。

いや、良しとさせてください。


60歳でも豊富な髪量に感謝。

×

非ログインユーザーとして返信する