気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

良かれと思っての行動は、自己満足なのか?

ここ数日、良かれと思ってやってきたことは。
結局は、自分のエゴ?自己満足の為にやって来たのかなぁと…自分に問いかけています。


義母に軽度認知障害が感じられ、かかりつけ医に相談に行ったり、苦手な義母と話したり。
夫とも話し、結局、今は流れに任せることになったのだけど。




そもそも私は、義母の軽度認知障害を危惧して動いたのは、誰のために?
義母の認知障害を出来るだけ遅らせてあげたい?義母の為?
と言うより、自分の為(保身)だったと思います。
義母の為に良かれと思って動いてるのに言うことをきかない⇒子憎たらしいおばあさんと…
思いましたが。
義母にとっては、要らない行動=余計なお世話だったのかもしれません。


人間、誰しも。自分が正しいと思って行動をするのだけど。
人それぞれ顔も違うように考え方も違う。


私は、自分の考え(エゴ)を義母に押し付けようとしていたのかもしれません。


そうやって自分の心を深読みしてくと。


息子夫婦や孫にも…良かれと思っての行動を多々してきたように思います。

あっちは、ありがた迷惑やったかも。


今回の義母の件。
義母が素直に言うことをきかないから、流れに任せるしか…仕方がない(義母のせい)と思っていましたが。
自分の心を見つめ直して…そう、義母に強制することなく、私も背負いすぎず自然に任そうと思うことができました。


先々の心配を手放して、今を生きようと。

×

非ログインユーザーとして返信する