気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

自分のために?

私にとって義母は。

嫁いびりをするわけでもなく、難しい事を言うわけでもない人でした。


ただ、私にと言うより…誰に対しても。

思った事を何も考えず、口にしてしまう人でした。

これを言うたら、相手がどう思うか?考えず発言してしまう人。

おしゃべり好きで、裏表のない人でした。


良いふうに言うと、純粋で心がきれい。

悪く言うと、無神経。


私は、義母の…

良いふうに言うと純粋な心の持ち主とわかっていましたが。

義母の発言が無神経だと感じる事が多く…嫌で嫌で仕方ありませんでした。

なので、会話するのもだんだん控えるようになっていました。

義母と話すと、また無神経な発言をするわ。それに対して反論も出来ないし…イヤ、イヤ。

自分が嫌な思いをしたくなかったからです。


夫も…一緒で義母との会話は最小限。


義母の発言で、今でも覚えている事はありますが。

恨みとして残っている発言は、そんなになかったと?

今、思います。

思いつきで喋っているだけで、人の遺恨に残る話はなかったと言う事かな?


だからではないですが。


義母のことは、精一杯に努めたいと思います。


それは、自分が後悔したくない。

自分のためにです。


介護をしている友達も義妹も同じ事を言っています。


自分に悔いを残したくないからだと。

×

非ログインユーザーとして返信する