気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

息子に教えられた?

今日は、息子宅。

お嫁さんの友達が数人、集まって楽しい時間を過ごしたようです。


息子から、電話があり。

数珠を貸して欲しいので、お嫁さんの友達が帰ったら取りに行くとの事。


取りに来たのは、18時前。


こんな時間まで、友達いたの?

みんな家庭を持っている上に、明日仕事なのにと…

言うてしまいました。


口うるさい親の典型です。




息子は。


遠い所から(車で1時間ほど)わざわざ来てくれるだけでもありがたいと言いました。


それを聞いて恥ずかしくなりました。

ほんとやなぁ。

そんな考えもあるんやなぁと。


我が家は、結婚してしばらくから。

夫の友人家族や会社の人は、家に呼ぶけど。

息子の友達も私の友達も家に呼ぶのは、嫌がりました。

休みの日なのに、寛げないと。

例え、誰かが来ていても…夕方になると。

早く帰って欲しい…オーラを出す夫でした。

なので、私も息子も家に友達を招く事は少なくなりました。


そういう環境で生きてきたので。


息子の今日の言葉。


来てくれるだけでもありがたい…には驚きました。


親が反面教師?

×

非ログインユーザーとして返信する