気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

11月は、病院巡り。

今月は、人間も愛犬も…医者、医者、医者の月でした。


愛犬は定期検査と混合ワクチン。

夫は、月に一回、高脂血漿の薬をもらいに行きます。

私は。今月は…

脳神経外科、歯科の定期検診、眼科の定期検診、循環器内科(兼漢方医)でした。

ひと通り診てもらい、12月は医者なし生活ができそうです。




いろいろ病院に行って。


脳神経外科は、年寄りも多いけど、骨折などで学生や小さい子も来ていました。

歯科は、予約なので他の人と会う事もなく。

内科は、やはり色んな年齢層が来ていました。


眼科は、圧倒的に年寄りが多いです。

年齢的にも50歳以上の人がほとんどでは?

自分で杖をついて来る人。手押し車?をおして来る人。家族に車椅子で連れて来てもらう人。

たぶん、後期高齢者以上の方。特に80歳以上?

3人に1人は、杖・手押し車・車椅子を使用している感じ。

で、何故か?眼科…男女共に、腰が曲がっている人が多いです。

同じ事を何回も言ったり聞いたり、耳の遠い人や理解力が落ちている人もいて…看護師さんも大変そう。

付き添う家族も大変そう。

付き添うと言うことで、自分の時間が取られてしまうだろうから。

が、そう言う後期高齢者の方をバカにしているわけじゃなく。

自分も…近い未来?

子供には迷惑をかけたくないと言えども。

どうなるんだろう?


なんとも言えない気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する