気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

衝撃。社長が…

昨日の事です。
うちの会社、得意先・下請け業者などの支払いは毎月20日です。
今月20日の支払いの内訳明細書を社長に見てもらうために、社長室に行くと。


社長。

パソコンで、ポルノ?エロ画像?写真?(上手く表現できませんが)アダルトサイトを見ていたようで。

ノートパソコンの画面が、そんな写真で埋め尽くされていました。


私の方が、恥ずかしくなり…そそくさと報告を済ませて部屋を出ました。


70歳も超えているおじいさん(社長)が、まだ見るか?と思いましたが。
呆れる気持ちでもなく、蔑む気持ちでもなく、怒りの気持ちでもなく、諦めの持ちでもなく。


ただ。。。ええっ?と思いました。


それだけ衝撃だったのかもしれません。


社長が、そんな写真や動画の閲覧をしているようなことは、他の従業員からチラッと聞いたことはありましたが。
今の会社に入って15年半。
そんな光景に出くわしたことがなかったのです。


会社が芳しくないのに、代表が仕事中に〇〇写真の検索をしているようでは、アカンな。
もう終わったなとも思いませんでした。

今更ながらです。
何回も書いていますが、私の中では会社は既に終わっているので。


以前、夫に。
パソコンは会社から貸与されているものだから、アダルトサイトだろうがヤフーニュースだろうが…個人的なことに使用するべきではない。最近はコンプライアンスが厳しくなっている。
と、言われました。


社長は、自分の会社だから?コンプライアンスも無視?
わかりません。


私は。社長がそんな写真や動画を検索・閲覧していることより。


私が、社長室に入ったとき・・・社長はノートパソコンの畳むわけでもなく、その画面を隠すわけでもなく、当然その画面を私に見せつけるわけでもなく。

普通に私の持って行った書類に目を通したのです。
目の前のノートパソコンの画面が、そんな画面になっていたのを忘れている?
なので、隠さないし慌てふためくこともなかったです。
ボケ?
そっちの方が怖かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する