気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

手術に向けて?

今日は、義母の救急救命センターにオムツとテレビカードを届けて来ました。

一日中、ボーっとしているので…

ボケ防止の為に、テレビや本など。

何か刺激になる物が必要だと、看護師さんから連絡がありました。




骨折の手術を受ける整形外科担当医からは、手術の説明と承諾書。

加えて、麻酔科の説明も必要だと連絡が。


手術は、上腕骨だけで…

腰椎や骨盤は、手術の対象ではないらしいです。

たぶん、骨折の程度も低いし年齢的なこともあるのかも。

が、当分、動けないので寝たきり?

必要な時は、車椅子だとか。


リハビリにも時間を要するようです。


手術→リハビリ病院転院→たぶん施設へと言う流れになりそうです。


年齢も年齢なので、上記の過程で…いろいろ変化があると思います。


私の両親は亡くなっているし、義父も亡くなりました。

が、私達夫婦は…これと動く事もなく。

両親のことは、弟夫婦にお任せで。

義父の時も義母に任せていました。

なので、入院や介護などの体験?手続き?は初めてなので…神経を使います。


わからないことだらけ。

×

非ログインユーザーとして返信する