気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

食。夫の好み…私の好み。

高脂血症の薬を飲んでいる夫。
4月に受けた健康診断の結果を見たら。
肝臓の数値も標準より高めなので、脂肪肝もあるのかもしれません。


夫は181㎝と…身長が高くすらっとしているので、メタボには見えないけど。
ヘビースモーカーなので、肺も石灰化している部分があるようです。


夫は、肉派。
60歳を超えても肉が大好きです。
ステーキ、ハンバーグ、とんかつ、カレーライス、から揚げ、ピザ…子供が選びそうな食べ物が好きです。
そして、味を付けて料理を作っても…マヨネーズ、ソース、ケチャップは欠かせません。
嫌というほど、振りかけて食べています。
おでん、お好み焼き、鉄板焼き、うどんすきや寄せ鍋も…好んで食べません。
夫にとっての鍋=すき焼きなのです。
夫にとってホットプレートで焼くもの=焼肉なのです。


白和えやお浸し、筑前煮、魚は、殆ど食べません。
焼き魚も煮魚も刺身も食べません。が、寿司は食べます。


酒は、毎日350mlのビールを2缶飲みます。


今まで、健康診断の結果を見るたびに…肉を少なくして和食に変えると言うものの続いたためしがありません。
バランスよくカロリーの計算をして料理しても…結局は肉を欲するのです。


なので、食費の問題もありますが、夫には好きな物を食べてもらっています。
後で、どんな病気になるか?ならないか?わかりませんが。
今、好きな物を出しておけば機嫌が良いし本人も満足しているのだから、いいのでは?と思っています。




私は、夫とは正反対で魚派です。
味も薄味です。
息子が、一人暮らしを始めた頃(ほぼ10年前?)から、私は夫と別の献立で食べています。
もちろん、同じように肉を食べる事もありますが。
60歳を超えて、量もそんなに食べれないし、自分の好きな物を少しずつ用意して食べます。


飲酒の量は、夫より私の方が多いかもしれません。
麦焼酎を1合半位、水で割って飲みます。
それより多く飲むと、翌日に酒が残ったりします。


私は、健康診断の結果も…

毎年、夫より良くて、何の薬のお世話にもなっていませんでしたが。

網膜動脈閉塞症になってしまいました。

右目が、ほぼ見えません。

やはり、ストレス?が原因か?

今は、血圧や血をサラサラにする薬など、たくさん薬を飲んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する