気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

自宅のトイレの鍵をかけますか?

自宅で用を足すとき、自宅トイレの鍵をかけますか?
かけないという人の方が多いのではないでしょうか。
万が一、使用中に開けられたとしても…自宅では、相手が家族だからという安心感?
外でトイレを使用するときは、100%鍵をかけますね。
外では、誰に開けられるか分からないし相手は他人だから警戒?そもそもマナー?常識?




私は、自宅のトイレでも鍵をかけて入ります。


理由は、鍵をかけずにトイレに入っているとき…義母に何度もトイレのドアを開けられた経験があるからです。


義母の部屋は、サニタリー(浴室 洗面 トイレ)の廊下を挟んだ前にあります。
なので、誰かがサニタリーを利用しているのは…物音などでわかるはず。
が、義母が80歳を超えた頃からか?(現在86歳)
誰かがトイレに入っていても…勝手にサニタリー室に入ってくるようになりました。
耳が遠くなったのか?


それまでは、トイレの鍵をかけなくても急に開けられて驚く事はなかったのですが。
3年ほど前から頻繫になったので、私は自宅のトイレでも鍵をかけるようになりました。
お互い、嫌な思いをせずに済むので。


が、一昨日。
夜の10時頃、トイレに入って…
まさか義母、こんな時間にトイレは使わないやろうと油断していました。
また、やられました。
トイレの最中にドアを開けられました。
私が油断したのが間違いでした。


2階にもトイレはあるけど、1階に居る頻度が高いので…どうしても1階のトイレを使います。


トイレの使用中に義母にドアを開けられ、恥ずかしいとか腹が立つとか。
そんな感情はありません。


が、自分の家のトイレに鍵をかけて入る。
そんな緊張した生活をしている自分が可哀そうに思うときがあります。


自分の家のトイレくらい…開けっ放しとは言いませんが気兼ねなく入りたい。


※もともと自宅のトイレでも鍵をかけて入る方には、かけない私が悪いと言われそうですが。
私は、自宅のトイレの鍵はかけない派の人なので今のトイレ生活に違和感があります。

×

非ログインユーザーとして返信する