気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

感謝を忘れていたのかも。

土曜日は、半日…孫守りでした。
もうすぐ6ヶ月。昼寝の時間も短くなりました。
なんなと相手をしなければいけないので、疲れます。
怪我をさせたらいけないので、気も使います。
日曜日の午前中、用事があったので息子宅へ行きました。
もれなく、孫の守りがついてきます。
このままでは、またも孫守りに時間が取られると思い、小一時間で引き上げてきました。


それで、昨日のブログを書いたのだけど。


数回、読み返して。
孫と2日連続で会えるのは、ありがたい事なのでは?
幸い、60歳の1日前に孫が誕生し。
幸い、歩いて行ける場所に居てくれる。
孫がいなくて寂しいという人もいるでしょう。
孫が遠くてなかなか会えないという人もいるでしょう。



私が、このブログを始めたのは。
自分が、精神的に不安定だったので自分の人生を振り返ろうと思ったからです。
ただ漠然と振り返るのではなく、文章にして自分を見つめ直して不安な気持ちを静めたいと思いブログに書くことにしました。


週末の孫守りの件で…2日目はしんどいと…ちょっと不満めいた事を書いた自分。
いやいや、本当は有難い事かもと気づいた自分。


そのことをきっかけに。
このブログに書いてきたのは、全部、人のせい。
夫に〇〇言われた。義母に〇〇された。
相手は加害者で、自分はいつも被害者。
こんなに頑張っている。こんなに耐えていると被害者意識の強い自分だったなぁと気づきました。
両親の事、夫、義母の事、いろいろ吐き出しました。
全て本当の事なので、罪悪感はなかったですが。
自分は、自分で…人に対して感謝の気持ちがなかったなと思いました。
被害者ズラしている人が、感謝なんてできませんよね。


私が、夫に〇〇言われた、義母に〇〇されたのは事実なんだけど。
もう済んだことは仕方ない。
それを引きずって、感謝のできない自分でいるより。
今、生かされていることに感謝しながら生活していこう。
孫が気づかせてくれてのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する