気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

いっそ居ない人だと思いたい。

義母が、言うことを聞かないのは…今に始まった事ではないですが。
まだ義父も生きていて、義母と私達が同居してない頃は…盆・正月くらいに会うだけだったので上手くいっていました。
義母は、派手で自由奔放な人というイメージでした。


が、義父か亡くなり21年前に同居してから…
自由奔放なイメージ⇒勝手で言うことをきかない子憎たらしいおばあさんに変わりました。
決してネチネチと嫁いびりをするタイプではないのですが。
後先考えずに自分の言いたい事を悪気なく言うタイプです。
悪気のない罪です。




それを真っ当に受けてきましたが、私も自分のメンタルが壊れると思い、同居後10年位から義母との接触を出来るだけ避けてきました。
私に仕事(職場)があるので、そういう面では助かりました。
2、3年前からは、メンタルどころか?体調にも異変をきたし薬を飲むことになったので、より強固に義母との接触は避けてきました。


が、義母が骨折した時や白内障の手術の際は有給休暇をとって付き添いました。
嫁の務めと言う感じでしょうか?
もともと夫が、自分の親なのに知らん顔して動かないという理由もあります。


今回の軽度認知障害の件でも…何回も病院に足を運び担当医とも話しました。
友達や知人にも体験談を聞きました。
昨日も認知症の疑いがあるからとは言わず、動脈硬化が進んでいるから病院に行って脳のCTを撮ってもらおうと。
義母が病院に行きやすいようにと…誘いましたが。


この歳(86歳)になったら、いろいろ悪い所が出てくるわ。
なったら、なったときの事、仕方ないわ。by義母。


えっ?お世話するのは、私なんですがねえ。(私の心の叫び)


でも。みんなに迷惑をかけたらアカンとおもってるねん。by義母。


いゃいゃ、もう充分、迷惑を被っているんですけど。(私の心の叫び)


もう。ほんとに。
義母は、いっそ居ない人だと思いたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する