気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

義母という人…2。

義母は、同居後。

3年間位は、自分の権力を振り翳そうと?

私達家族を振り回してくれましたが、だんだんと自分の立ち位置に気づいて来たようでした。

誰も相手をしなくなったので。


それから後の3年間位は、義弟の家とうちの家を行き来していました。

うちの家族のストレスが溜まるからです。

が、義弟の嫁に嫌われて…しまい。

追い出されました。

二度と義弟の家に行く事はなかったです。




義母。

思ったことを考えずに口にする人です。

自分の発言によって、相手がどう思うか?傷つくか?

配慮がない人です。

たぶん、悪気もないし心は純粋なんだと思います。


でも。義母の発言で、傷、怒りを感じた方はたまりません。


私達は、自己防衛のために義母と距離を置く事に…なって行きました。

たぶん、同居10年くらいからだと思います。


私は、義母と話すと。

心臓がバクバクし、身体が拒否反応を起こすようになりました。

血圧も上がるようになってしまいました。

また、どういう言葉で傷つけられるのか?怖い?

身構えるようになりました。


もう同居して21年になりますが、義母は全然変わっていません。

86歳なので、的外れな言動もあり、今までできていた事が出来なくなって来ました。


病院にも付き添いしないとダメです。

が…言う事は。

息子には、良くしてもらっている。世話をかけている。

だそうです。


病院に連れて行ってるのは、私なんですが。

わざわざ有給休暇を取って。


アホらしくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する