気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

眠剤。

1月6日に病院に行ったとき、夜中の覚醒が酷くて朝まで眠れない日もあると訴えたら。
漢方とデエビゴという眠剤をもらいました。


会社の事で神経がピリピリしていたのだと思います。


飲んで、朝までスッキリ寝れたか?と言われれば?ですが。
飲む前と比べて夜中、覚醒する回数が減りました。
なので、睡眠の質は良くなったと言えるのかな?
6週間後、2月17日に再受診。
漢方は、ともかくデエビゴという薬は止めたいと言いました。
医師から何で?と聞かれ…眠剤に依存するようになってしまうのがイヤですと答えました。


医師は、〇〇〇さんは。土砂降りの大雨の中,傘もささずに立っている状態。
なので、僕が傘(デエビゴ眠剤)をさしてずぶ濡れになるのを防いでいるのに、傘(デエビゴ眠剤)がなければ、またずぶ濡れ(眠れず体調不良)になりますよ。

そもそも依存性の出る薬ではないし、一番軽いのを出しているので大丈夫。
そう言われました。


質の良い深い睡眠をとらないと脳の老廃物が溜まって、ストレスや疲労の蓄積にも認知症発症原因にも…なるらしい。


なので、もうしばらく眠剤を続けることになりました。


私の睡眠時の覚醒は、びっくりして起きるとかではなく…夢です。
夢を頻繁に見て、寝ていながら。
寝ているのか?起きているのか?自分でも戸惑うことがあります。
それで就寝中、何回も目が覚めてしまいます。


夢には、過去の事(亡くなった両親や伯母、ペットなど)も出てきますが、未来の事は出てきません。
殆ど現在、起っている事、考えている事、気に病んでいる事にまつわる夢です。

×

非ログインユーザーとして返信する