気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

しきたり、しきたり…洗脳?

昨日、友達と話したんだけど。


私達の時代って。

親や祖父母、嫁ぎ先の義両親からも…

しきたり、しきたりは大事にと言われて育った時代やねと話しました。


その土地、家庭環境、考え、さまざまでしょうが。

私の周りの友達は、みんなしきたりを教え込まれて育ちました。


しきたりを守らないとアカン、守らないと人の道に反するでもないけど、恥をかくと言う感じ?


うちの両親は、裕福ではありませんでした。

ある面、機能不全家庭でしたが、しきたりは重んじてするべきことはしてくれました。

周りの目?を気にしてかも?


なので、私も息子に対しては、同じように…

しきたり、しきたりと言って来ました。

しきたりを教えるのは、親の務め。

それが、当たり前の事だと思っていたからです。


私の70歳代の先輩ママ友は、しきたり🟰常識という人もいます。

昨日、話をした友達も同じように子育てをしたと言います。


続く…後2回あります。

×

非ログインユーザーとして返信する