気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

60代、友人関係も断捨離へと。

還暦を過ぎてから、年賀状終いをしました。

まだ、何通か?来ますが…


短大時代の友達のLINEグループの退会もしました。


友達も。

親身になって話を聞いてくれる子。

短大、高校時代からだと…成り行き感覚で付き合いをしている子。

小学生からの長い付き合いでも自分の愚痴しか言わない子。

息子のママ友とも付き合いがありますが…ランチに行ったりと浅くです。

私は職場では、女性が自分だけなので、職場の友達はいません。

ワンコ友は、多いかもです。




友達だから…

根っからの人間性は悪い子は、いませんが。

付き合って、気を使う!疲れる!人は…

もう、無理に親しくしなくても良いと思っています。


正月のLINEの挨拶くらいで?

それも無くても…良いかなぁと。


もっと自分の尊敬する人?教えを受けたい人?と繋がりたいのです。


そうなる為には、自分の成長が必須とは百も承知ですが。


60歳では、ぼんやり。

61歳になる前から、その気持ちが強くなりました。


愚痴や悪口を言う人の周りには、そんな人ばかりが集まる。


前向きな人の周りには、前向きで人生を楽しんでいる人が集まる。


私は、前者でした。

ネガティブで愚痴ばかり。


が、どうせ生きるのなら…愚痴の人生はつまらないし、みっともないと思い。


自分を変える過程で、いろいろ断捨離も必要だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する