気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

怯えてしまう。

2021年3月。
網膜中心動脈閉塞症を患い、現在の右目の視野は殆ど欠けている状態です。
今は、左目のおかげで仕事も車の運転もできています。
なので、右の目が殆ど見えなくなった時も…父のように脳梗塞になり半寝たきりにならずに済んで良かったと思いました。
もっと困難な病気と闘っている人もいるのに、左目だけでも無事でありがたいと思いました。
立体視ができなくなっただけで、生活はほぼ以前と変わらずできているので。


が、2021年4月。
義母の何気ない?言動で(義母にしたら)
血圧の薬のお世話になるようになりました。


2022年5月。
愛犬の突然の死で、夫から心無い言葉をかけられ…不安障害⇒パニック障害を発症するようになりました。
今は、漢方薬をのんでいます。
が、昨日のように体調が不調になると。
すごく怯えてしまいます。
次は、何の病気にかかるのだろうと想像し⇒不安障害⇒パニック障害となってしまうのです。
冷静に考えれば、起ってもないことを想像し怖がり、不安になりパニック状態になるなんて。馬鹿げたお話なんだけど。




やはり、普通の生活はできていて平気を装っていただけで…
網膜中心動脈閉塞症で右目の視力を失ったことは、私にとってはショックだったようです。


今までは、目の病気も不安障害・パニック障害も。
夫や義母のせいだ!と思っていましたが。


今は、身から出た錆・・・自分の考え方、思考のせいだと分かりました。


なので、夫や義母を恨む気持ちはないんだけど。
体調が悪いと怖くて、不安になり眠れなくなります。
これも思考のせいなのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する