気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

気楽に行こうって。

ブログの題名を決めるのに、迷いました。
が。今の自分にかけてあげる一番最適な言葉かなぁと思い、気楽に行こう!にしました。


私は、60歳になるまでの人生。
自分は、普通に生きてきたと思ってました。
気を使う事や悩んだ事は、当然ありましたし夫婦喧嘩や同居の義母との諍いもありました。
でも。そんな事は誰でもあること・・・
私は、世間の人達並みに?平凡なんだと思っていました。


が、還暦を迎える2~3年ほど前からか?
生きづらいと思うようになりました。
ネガティブな思考しかできず、這いあがっても這い上がってもネガティブの沼にはまっていく感じ。
この1年が、一番しんどかったです。
心が。


心療内科のような専門医にはかかっていませんが、内科のクリニックの先生に…あなたは、とても繊細な人です、回りの者に気配りしすぎて、しんどいのでは?と言われ…
ほんとだなぁと納得する事も多々あり。



そう。
私は小心者、心配性、気を使いすぎる、気にしすぎる。
回りの者の個性もあるけど、ずっと緊張?完璧を求めて?仮面を被り、無理して生きてきたのかもと思いました。


両親は他界しましたが、夫をはじめ、家族、友達、同僚や義母にも。
私は、繊細どころか(・・?ドンとしていて、いつでも頼れる存在のようです。
回りの人から見たら…です。
その期待?イメージに応えるように生きてきたんだと。
還暦に近づくまでは、そんな自分に気づきませんでした。


が、この1年の生きづらさ、しんどさの中、弱い自分と向き合って。
記憶の限り、過去の出来事や自分のこれまでの人生を振り返ってみました。
追々、自分史のように書いていきたいと思いますが、自分の人生を振り返りヒントが見つかりました。
無理をして生きてきた自分に、肩肘張らなくても…気楽に行こう!と声をかけてやりたい。
そんな思いで、タイトルを…気楽に行こう!に決めました。

×

非ログインユーザーとして返信する